日別アーカイブ: 2015-03-17

化学系学生のための企業合同説明会

3月4・5日に開催された「化学系学生の企業合同説明会」
この準備等で、慌ただしくしていた2月。
気が付けば、1ケ月程ブログの更新が滞っていました…。

この合説でエル・フォートが何をやっていたのか、
しばらくの期間、この紹介をさせていただきます。

このイベントは、『日本化学会 関東支部』が主催をしています。
10年以上前から、毎年開催されています。
2014年卒を対象にした合説(2012年開催分)から、
当社が企画・運営に携わっています。

※ちなみに、日本化学会とは、
1878年(明治11年)に創立され、会員約3万名を擁する
日本最大の化学の学会で、400を超える法人会員が属しています。

日本化学会の会員(企業・学生)に対するサービスの一環として
この合説が開催されています。
(補足…化学会の会員学生でなくても、合説への参加はOK!)

◆2014年卒対象の合説では、御茶ノ水にある化学会館
14社が参加し、約1100名の学生が来場しました。
予想を遥かに超える学生の来場で、化学会館の入口には
初めて行列ができたとか。
(当日、私たちは会場内の対応に追われていたので
実際にその様子を目にすることはできませんでしたが…)

会場内は学生が身動きのとれない状況だったため、
化学会館ではキャパシティに限界があり、
翌年は、初めて外部会場(タワーホール船堀)にて開催をしました。

タワーホール船堀で初めて開催した、2015年卒対象の合説では、
前年の約2倍の規模となる27社が参加し、約1800名の学生が来場。
会場を広くしたので、ゆとりがあるかと思っていたのですが…
当日はまたもや通路を通れないほどの学生で埋め尽くされ、
人の多さと熱気で、真冬なのに会場内が暑すぎ…
搬入用の出入口を開けて、温度調整を行う事態となりました。

前回、前々回のそんなこんな経緯がありつつ、
今年は、初の2日間開催となりました。

つづく。

<今日のおまけ>
ボスのお兄さんから、先日ギフトが届きました。
ボス・コガネザワ・渋谷それぞれの、誕生月マグカップ。


7月…コガネザワ


9月…渋谷


10月…ボス


三鷹の森シブリ美術館の、オリジナル食器のようです。


月ごとに、絵柄が違う!可愛い^ ^

(おまけのおまけ
…7月と10月はトトロだとわかったのですが、9月は何だろう?ミニサイズのトトロ??)