カテゴリー別アーカイブ: 週末のできごと

お花

お伝えしていた、
前回のブログのつづきではないのですが…(すみません)

昨日、自由が丘を歩いていたら
ピンクのお花の、可愛い木があったので

近寄ってみました。


真っピンク!

東京のソメイヨシノは、葉桜になりつつあって
ちょっとさびしいような気持ちでいましたが、この木は満開で
曇り空を背景に、とても目立ってました。

なんの木だろー?

@スタジアム

高校野球、各地方大会の決勝戦が行われ、
代表校が決定しつつありますね。

先週末、横浜スタジアムへ
神奈川県大会の準々決勝を観てきました。

なんでもそうかもしれませんが、実際にその場所へ行くと
テレビとは異なる、その場所ならではの空気ってありますね。
一昨年、初めて甲子園を見に行ったときも同じ感覚だったのですが、
会場の雰囲気にフワフワしてしまって、
なかなか試合を観ることに集中できないのです…。

応援席は超満員。

昔よりも暑いけど、
選手たちは大丈夫なのだろうか。。。(毎年思う)

とにかく、楽しみな季節がやってきます。


青い空と野球場は、大好きな風景の一つ!

多摩川。

よく晴れて、気持ちよい週末がつづいていますねー!
お休みの日は、自宅から多摩川までお散歩することも。

おとといの土曜日も、1人でフラリと行ってきまして。
多摩川にある浅間神社へ。


おみくじは

吉でした^ ^

いっつも思うんですけど、青い空に
神社の朱の色って、ものすごくコントラストがきれいだな~

浅間神社は、ちょっとした展望台があって
そこからは、多摩川や富士山を一望することができます。

パワースポットとしても有名みたい。

個人的には、

多摩川から丸子橋が見える景色が好きなのです♪

大学堂

先週の土曜日、ボスと東大へ行ってきました。

目的は、「北九州市立大学 竹川大介先生」のセミナー聴講。
http://www.asnet.u-tokyo.ac.jp/?q=node/7461

竹川先生は、学生と一緒に5年前、
北九州市の生鮮市場(旦過市場)に「大學堂」という店舗をつくり
週5日、学生たちとお店を開けています。

5年間の間に、2階には「屋根裏博物館」というギャラリーや、
「大王の間」という宿泊ができるスペースもつくっています。
市場だから、商売もされています。最近は、縁台将棋が流行りはじめているそうです。

さまざまな企画で、北九州および旦過市場の新名所となり、
(「るるぶ」など)観光雑誌にも紹介されています。

学生たちは、学校の単位とは一切関係なく、
自主的に「大学堂」の運営を行っています。
「世界と私をつなげるメディア」として、
その取り組みはとっても興味深いもの。

★大学堂WEBサイト
http://www.daigakudo.net/

商学連携の取り組みとして、とても参考になる事例だったのと
この先生がいなければ、この大学堂は
今のような場所にはならなかっただろうな~。と感じました。

ボスの実家である、北九州の小倉。
10年以上前に旦過市場に行ったことがありますが、
また行ってみたいなー!!!

夏休み

先週1週間、当社はみんな夏休みをいただいていました。

久しぶりのブログ更新です。

お休み中、私は初めて歌舞伎を見に行きました。

いや~、面白かったです!

ボスは北九州の実家へ帰省していましたので、
ボスのわんこたちは、私の実家へおあずけ。

わんこが来るのは私の両親の楽しみの一つなので、
親孝行の一環です^ ^

2匹のわんこは、こんな感じで電車で連れて帰りました。


最寄り駅に到着後、熱いアスファルトをわんこに
歩かせるのはちょっとかわいそうなので、
むかえに来てくれた父が、

カートで運んでいきました(笑)

移動に疲れたのか、実家に到着したら
2匹ともよく眠ってました。


当社は8月決算、来月は設立15年目に入ります。
しっかり休んだので、がんばりまーっす!

大雨のあと。

先週末、群馬のみなかみへあそびに行ってきました。
夕方には、大雨洪水警報がでる激しい雷雨となったのですが、

雨が上がったら、


虹が!


(電線がちょっと邪魔っけではありますが)
きれいな半円を描いてましたー!!!

地球って丸いな~なんてことを思いながら。
貴重な景色を見ることができて、うれしい ヾ(o・∀・o)ノ゙

畑の様子。

GWに耕した畑
2ケ月が経ち、野菜が育ってきましたー!!!

週末、ボスと一緒に収穫へ。

畑へ行くと、毎回色んな作業があるので、
まずは焼肉をたべて体力UP(*´艸`*)


畑へ行ってみると

トウモロコシの背が高くなってた。

雑草がけっこう生えているので、
(雑草に栄養をとられないように)草むしりが必要。

雑草の根が結構深くて、わりと大変な作業。

一部、何も育てていないスペースがあったので、
この日は、長ネギを植えました。

画像が地味ですが。

土を耕したあと、40cm位の穴をあけて
そこに、長ネギの苗をポンと入れる。

簡単な植え方のようで「ズボラ栽培」という
栽培方法だと教えてもらいました。

一通りの作業がおわったあとで、

念願の収穫タイム!!!


トマト


ナス


この日に獲れた野菜たち♪

いろいろ!

とっても個人的なことですが、
今まで使用していたiPhoneを機種変いたしまして。

※ご存知の方も多いと思うのですが…
画面バリバリ破損状態からようやく抜け出しました(´エ`;)

電話を変えたのをきっかけに、iPhoneで撮った今までの写真を見ていて、
今日はその中から数枚をピックアップしてみました。

※以下、半分くらいは私のプライベートなことですが…。

ここ数か月、ブログの更新があまりに滞っており、「元気にしてるの?」
という連絡もちょこちょこっといただいておりましたので、
「元気です!!!」というアピールも含めまして。
こんな感じで過ごしておりましたー!

3月末、エステーさんのムッシュ熊雄くんと
お花見をしてきました。

当日のお花見の様子は、エステー宣伝部ドットコム
ブログでも紹介されています。

こちらはお花見帰りに通りがかった浅草寺。

夕暮れ時の空と、お寺のライトアップ具合が超キレイで+。:.゚(*゚Д゚*).:゚+。.:。+゚
タイプー!!!

お寺つながりで、
こちらは増上寺と東京タワー。

この日は、仕事でセミナーの帰り道だったのですが、

夕暮れ時は、やっぱり美しい!マジックアワ~~~♪

食欲もまったく衰えることなく、ここ2ケ月の間に食べた焼肉たち。
(好きなお店だけUPしてみました(〃▽〃) )

■炭火焼肉&ワイン うしごろバンビーナ・カルボーネ@中目黒


3月にOPENしたばかり。
恵比寿にもお店があり、ずーーーっと行ってみたい思っていたところ、
ラジオの収録帰り、ボスとたまたま立ち寄ったのがこのお店でした。

中目黒は焼肉屋さんがとっても多いのですが、このエリアでは
ここがいちばん好き~!!!

■マルタケ@新御茶ノ水


当社が、企画・運営している企業合同説明会の打ち上げで!

去年の12月に(同じく企業合同説明会の帰り道に)初めて行き、
みんな大感激で、4月にもリピート (`・ω・´)

自由が丘で大好きなお店が2つ。

■漢江


■京城園

4月に毎年お手伝いをしている展示会の準備で、
ボスと休日に仕事した日のランチです。焼肉大盛り(*´艸`*)

南アフリカワインをたくさん飲んで、とっても贅沢だったのが、コチラ。

本格溶岩焼肉 みやび@六本木

この日に、ワインをアレンジして下さった方の会社の、
パンフレットや名刺を、当社でデザインさせていただいております^ ^

焼肉の話題はこのへんで…。

いつ行っても大好きだな~!と思う景色。

横浜!!!

空が広ーい!海が青ーい!


赤レンガ倉庫と青空、美しい。

趣味でお伝えしているピックアップ画像、ラスト!

わんこを実家であずかったときの画。

渋谷家にある置物の犬と、初対面のわんこ。
わんこが、置物のわんこの様子をうかがっているところでっす。

以上。趣味の世界におつきあいいただき、ありがとうございましたー!
(好きなものを紹介するの、楽しいな~+..。゚+.(*´∀`).。o○)

GW @ボスの家

昨日、ボスが借りたシェア畑での野菜づくりをお伝えしましたが、
畑仕事を3時間程で終えたあとは、
みんなでボスの自宅で飲んだり食べたりしておりました^ ^

準備してくれたのは、ジンギスカン!

※ジンギスカン用のお鍋を前日に銀座で購入したとのこと

てんこもりのもやし&キャベツの自宅ジンギスカンは
とってもヘルシーで美味しかったので、おすすめです( ´艸`)

ジンギスカン用のお鍋じゃなくても、大丈夫です。

※別の日に、普通のお鍋で食べたジンギスカンはこんな感じ(@ボスの家)

(ボスん家の食事つながりで思い出しました)
エル・フォートチームがみんな大好きなお取寄せグルメ。

味仙(@名古屋)の台湾ラーメン!!!!

※これもボスん家で食べたときの写真。

かなりの激辛ですが、とっても美味しくて、すっかりファンになり、
ボスがお取寄せするときに毎回、便乗しています。

↓ 興味がある方はコチラへ(ノ∀`*)  ※注)ステマじゃありません
http://www.misen.ne.jp/
★味仙通販のHPです 

野菜づくり。

ボスが最近、シェア畑のオーナーになりまして。
GWは、生まれて初めて畑を耕してきました。

東横線の白楽駅が最寄り駅です。

耕す前の畑は、こんな感じ。

土だけ!!!
※奥に色々と植えてあるのは、違うオーナーさんの畑です。

目指したいのは、こんな感じですが。(お隣の畑を撮影)



まだまだ遠い道のりでございます。。。

まずは

雑草をとって、クワで土を掘り返し、余計な石などを取り除きます。
(クワを使うのも初めて~)


指導者の方から、丁寧に教えていただきながらの作業。

土ならしをした後は、種や苗を植えるための
土のベッド(土台)をつくります。


できあがった土台の上に、

このようにビニールを貼ったりして(虫よけです)、苗を植える準備を。

ビニールに穴を開け、支柱をさして
苗を植えるたら、グッと畑っぽくなりました!!!


この日は、4つの土台をつくり、トマト・ナス・ピーマン・きゅうり・
とうもろこし・小カブ・ハーブなどの種をまき、苗を植えました。

耕した畑に、名前を書いた表札をさして

完成!!!

でき上がった畑に、大きな達成感を感じながら、
7~8月の収穫を楽しみに待ちます♪

まずは、ちゃんと芽がでて、スクスク育ってくれますように!!!

いい汗かきましたー(o・∀・o)