カテゴリー別アーカイブ: 未分類

エルちゃんとのお別れ

エル・フォートは、ボスが1999年9月に設立をしました。
今年、当社は15周年をむかえます。

同じ時、1999年9月に生まれたわんこがいました。

その子とボスが出会い、
その子は、うちの会社と同じく「エル」と名付けられ、
北九州で暮らしているボスのご両親と、
ずっと一緒に過ごしてきました。

そんな、ゴールデンレトリバーのエルちゃんが、
14年5ケ月23日の犬生をおえ、2014年3月16日、
息をひきとりました。

エルちゃんはボスのことが大好きで、
会えるのは年数回でしたが、ボスが帰省すると
ベッタリくっついて離れず…。

私も10年以上前に1度だけエルちゃんに会ったことがありますが、
ボスの隣に私がいることが気にくわなかったらしく、
私はエルちゃんにため息をつかれ、
ボスと私のお布団が並んでいたところ、
間に入ってきて、ボスの隣をキープしていました(笑)

ボスは偶然にも、今日から仕事で北九州に行く予定があり、
それまでエルちゃんは荼毘にふさずに、ボスの帰りを待っていました。


ボール遊びが大好きで、


お風呂が大好き。


ボスが帰省すると、みんなが寝静まったあと、
お酒を飲みながら、2人でゆっくり過ごしていたそうです。


ボスが北九州に行くときはいつも、
お母さんが運転する車で、お迎え&お見送りにきてくれていました。
 ・
 ・
 ・
 ・
先ほど、ボスから「エルとお別れしたよ」と連絡がありました。
最後の顔を写真でみたのですが、
まるで眠っているみたいで、とても穏やかでした。

今日、東京は雨ですが、小倉は晴れもよう。
エルちゃんのおかげかな。

だいぶ先になると思うけど、
いつかはみんな、エルちゃんと同じところに行くから
広い空から、私たちを見守っていてね。

たくさん幸せな気持ちをくれて、ありがとう。

またね

広尾のランチ

普段、お弁当をもってくることが多いので
外でランチをすることは少ないのですが、
ときどき無性に食べたくなるのが、
広尾商店街にある
焼鳥屋さんのスパイシーチキンカレー

「ことぶき」

お値段は、500円。ワンコインで嬉しい~♪

けっこう辛いです。

産学連携

昨日につづき、理系人材のお話。
先週の日経新聞1面で、かなり気になるニュースがありました。

●理系人材、産学で育成 12大学が企業に2000人派遣
 技術革新力を底上げ
 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO65678330S4A120C1MM8000/
 (こちらは「日本経済新聞 電子版」へのリンクです 
  ※記事の全文が読めなくてごめんなさい!)

2万人の大学院生を対象にデータベースをつくり
3年間で2,000人を企業に派遣するとのこと。

学生と早期に接点をもちたい企業と、
企業での研究開発を通じて仕事の理解を深めたい学生。
双方にとって、この仕組みはとても興味深いものかと。

2016年新卒採用から改定となる倫理憲章。
採用活動をどのようにすすめていくか、人事の方々は
本当に悩ましいと思います。

そんな中、このような取り組みが
今後どのように広がっていくのか…、
個人的にも、とーーーっても気になっています!!

最終準備。

来週月曜日は、ずっと準備をすすめてきた
「化学系学生のための企業合同説明会」の当日。

月曜日の気になるお天気は、晴れー!!!

今回の企業合同説明会にご参加いただける企業様。

旭化成
味の素ファインテクノ
宇部興産
エスティ ローダー
共栄社化学
クラレ
コニカミノルタ
JSR
GSユアサ
DIC(旧称:大日本インキ化学工業)
帝人
東京応化工業
東レ
ナガセケムテックス
日油
日産化学工業
カーリットホールディングス
半導体エネルギー研究所
日立化成
日立製作所
BASFジャパン
富士フイルム
三井化学
三菱ガス化学
三菱電機
三菱レイヨン
ふるさと就職応援ネットワーク

そして、今日もボスが手づくりお弁当の差し入れをしてくれました^ ^


メンチカツ/カキフライ/卵焼き/ほうれん草/人参のきんぴら と、
キャベツ/かいわれ/トマト

さらに、みんなの血液サラサラのためにと

わかめと玉ねぎの酢の物。

ごはんは、
昨日にひきつづき、ちりめん山椒トッピングにくわえて、

明太子ー!

ゴージャスなランチでしたー!!!
パワフル!

※16日(月)~17日(火)は企業合同説明会のため社内全員、不在にしております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お弁当♪

さてさて、
合説当日に学生へ配布するパンフレットの
データ確認がやっと完了。


昨年は、600部のパンフレット準備をしていたところ、
足りなくなって、急遽コピーで対応をしましたので、
今年は3,000部印刷手配かけます。(多すぎるかしら…。)

今日はボスから、手作りお弁当の差し入れが!!!

ハンカチにつつまれているお弁当BOXを
チラ見しながら、お昼を楽しみに午前中はお仕事。

★黄色い愛車は、いつも使ってるマウス
(このマウス、使いやすいのです^ ^)

待ちにまったお昼。お弁当の中身は、

ちりめん山椒のふりかけがのった、ごはーん!

このちりめん山椒は、京都に住むボスのお友達が
送ってくれるらしいのですが、
も、の、す、ご、く、、、美味しーーー!!!

おかずは、

「豚肉の生姜焼き」「しめじとベーコンのソテー」「卵焼き」
でしたー♪

手作りのお弁当を食べると、ほんとに元気になりますねー!
当たり前のことだけど、
自分が食べたもので体はつくられるから、
食事ってほんとに大切。

あー、おいしかった!!午後もがんばる。

酉の市

エル・フォートの年中行事のひとつ。
「酉の市」

今年は三の酉まであり、今日がその日。

酉の市は毎年全員で。
昨年にひきつづき、今年も朝イチに
麻布十番駅で待合せして、十番稲荷神社へ行ってきましたー!



熊手を購入して、(早速会社の壁に飾りました)


金の蛙様に、お願いごとをしてきました!!!

商売繁盛。みんなの健康。
(その他いろいろいろいろいろ)

帰り道は、
去年と同じくボスがみんなに肉まんを買ってくれて

食べ歩きをしながら会社にもどってきました^ ^

企業合同説明会

昨日、本ブログでご紹介いたしました
「化学系学生のための企業合同説明会

このイベントは、昨年(14卒)から当社が企画・運営を行っています。

昨年は2012年12月に、御茶ノ水にある『日本化学会館』で開催。
おととしまで、参加学生の人数が100名程のイベントで、
昨年は300名の来場を想定していました。

ところが当日…予想を遙かに超える1,100名の学生が来場し、
日本化学会館の入口に、スーツを着た学生が行列!!!

昨年の様子はコチラ。

そのため、今年は外部会場を手配し、
2,000~3,000名の学生来場に対応できるように、
現在、準備をすすめています。

大学のキャリアセンターへお送りする
ポスターとチラシも先ほど当社に届き、
今週中には、化学系学部を有する全国約150校の大学へ
告知物の発送が完了する予定です。